本格的なドールドレス作りに挑戦!

JenNy誌では、ジェニーの着ている服の作り方と実物大型紙が掲載されていました。
下手の横好きで、手芸が好きな私もジェニーのドレスが作りたくなり、本格的にドールドレス作りを始めました。

それまで、それこそ幼い頃はドールにハンカチやスカーフを巻きつけてデザイナーごっこをしたりしています。
その後は、キャンディドールにドレスを作ったりはしていた私でしたが、本格的にドールドレスを作るのは初めてでした。

でも、そこは、手順を追って詳しく説明してあるので、初心者の私でもドレスを作る事が出来ました。
さすがは日本ヴォーグ社ですね!

とは言え、作り始めの頃は、初心者でも手軽に扱えるフエルトを良く使いました。
普通の布地と違い、布端がほつれないし、扱いやすかったのもあります。

この写真は、そのJenNy誌に掲載されていて、私が作ったドレスです。

Pic00002

古いデジカメ写真なので、画像が荒くてごめんなさい。
ベースはフエルトで、ハンカチを縫い付けました。
ちょっと豪華ですが、結構簡単に出来ました。

モデルドールはブルーがプリンセスジェニーで、ピンクがパールプリンセスジェニーです。

この他にもこの当時作ったドレスは今でも沢山ありますので、おいおい写真に撮って紹介しますね。
アルバムがあったと思ったのですが、今は見つからないのです。
でも、当時作ったドレスは沢山あるので、そちらを紹介したいと思っています。



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ登録フォーム
メールアドレス*
性別
携帯メール
ドールやテディベアなどのお得な情報を掲載しています。 プロフィールはこちら
AGA 成長因子

カテゴリー

アーカイブ