おジャ魔女どれみ 手作り魔女見習い服

今日は、大好きなアニメ作品である「おジャ魔女どれみ」のキャラクタードールを紹介します。

この写真の魔女見習い服は私が作りました。
第一作目の「おジャ魔女どれみ」の魔女見習い服です。

5

この5人がお揃いの魔女見習い服を着ている姿は、実現しなかったので、自分で作る事になりました。

同じどれみファンである友人からの依頼もあったのです。

とは言え、このどれみ達のドールは、ようちえんドールとほとんど大きさが同じでした。
なので、製作には細かい作業が続きました。

元のデザインはあるとは言え、型紙から自分で起こしました。

帽子も、どれみちゃんのトレードマークである、お団子が出る様に作りました。
その分、どれみちゃんのだけ一手間かかっています。

6

肩の飾りは切りっぱなしです。
胸のタップはビーズを縫い付けました。

7

一番苦労したスカート部分です。
袋状にした飾りを沢山作り、スカートに仕上げました。

9

8

ブーツも1から作りました。
粘土で形作り、アクリル絵の具で着色しました。

10

細かい作業が続きましたが、その分完成した時は、とっても嬉しかったです。

依頼された私の友人にも渡しましたが、友人も喜んでくれました。
オマケで作ったドレスです。
ベースはフェルトなので、そんなに手間はかかっていません。

45

46

今思うと、おんぷちゃんとももこちゃんのドレスも作ってあげれば良かったですね。



Comment

  1. Kei(*´∀`) より:

    はじめまして!どれみちゃんのドールの検索からみつけてブログを読ませて頂きました!どれみちゃん達の衣装手作りとってもかわいくて素敵で感動しました!(σ≧▽≦)σ
    材料とかどこでみつけられてどんな風に制作されたのかとっても気にりました♪今度、
    どれみちゃんのお人形が入手できるかもしれないので♪
    私はお裁縫は全くだめですが時間ができたらお裁縫をいちから習ってみたい
    そしていつかこずかさんの様に
    手作ですてきな衣装を作ってみたいと思います♪(*´∀`)
    すてきなブログありがとうございます!
    突然のコメント失礼しました。

  2. こずか より:

    Keiさん、こんにちは。
    とても暖かいコメントをありがとうございました。
    読んでいて、とっても嬉しくなりました。
    Keiさんもどれみちゃんがお好きなのですね。
    私も大好きなので、とっても嬉しいです!
    もし、良かったらブログで作り方を解説しますよ。
    どのドレスが良いか教えてくださいね。
    それでは、Keiさんもどれみちゃんのお人形が、入手出来るように祈っています。
    では、では、いつでもお待ちしていますので、また遊びに来てくださいね♪

  3. Kei(*´∀`) より:

    こんにちわ(о´∀`о)お返事ありがとうございます!昔、どれみ見ていました♪当時は専門学校に通ってたので日曜日も学校だったので録画しながら見てました♪今はアニメの専門チャンネルで録画をして見直してます♪すてきなストーリーがたくさんで楽しいですよね♪♪(σ≧▽≦)σ映画も見てました♪どれみちゃん好きな方とお話できてとってもうれしいです♪
    先々月はどれみちゃんカフェに通いつめました♪
    ドレスの作り方解説して下さるんですかありがとうございます!!
    どれみちゃん入手できたらまたご連絡させていただきます!ほんとにありがとうございます!

  4. こずか より:

    こんにちは。
    こちらこそ、お返事ありがとうございます。
    どれみは私も欠かさず観てました。
    本当にどのお話も、とっても良かったですよね。
    私もどれみちゃんがお好きな方とお話出来て、とても嬉しいです。
    これからも、よろしくお願いします。
    どれみちゃんカフェに行かれたのですか?
    羨ましいです!
    私は広島に住んでいるので、お話は知ってたのですが、行けませんでした。

    ドレスの作り方は、第一期の魔女見習い服で良いでしょうか?
    これから準備しますので、少しお待ちくださいね。
    こちらこそ、色々とありがとうございます♪

  5. Kei(*´∀`) より:

    こんにちわ♪いまお昼ごはんです(*´∀`)こちらこそよろしくお願いします♪
    広島にお住まいなんですね♪私はまだ広島にいったことないのでいってみたいですσ(≧ω≦*)(本番の広島焼など食べたくて)わたしは生まれも育ちも都内に住んでます。どれみカフェ人気だったので地方でも開催してほしいと思います
    要望の声もでてるみたいです!

    衣装は第1期でお願いします♪
    お忙しい中、ほんとにありがとうございます!(ノ´∀`*)
    どれみちゃんのお人形第二期のが入手できそうです♪(σ≧▽≦)σ
    楽しみに午後もお仕事がんばります!

  6. こずか より:

    こんにちは。
    今回もコメントありがとうございます。
    お仕事、ご苦労さまです。
    どんなお仕事をされているのですか?
    もし、良かったら、教えてくださいね。
    私は、普通の主婦ですが、在宅でインターネットのお仕事もしています。

    どれみカフェはどれみショップも開催されたようですね。
    地方でも、開催するようなお話も出ているそうですが、広島でもやって欲しいですね。

    はい、第一期の衣装ですね。
    ちょっと、忘れた箇所もあるので、思い出しながら、解説しようと思っています。
    お人形は#のなんですね。
    入手出来たら、また教えてくださいね。
    それでは、これからもよろしくお願いします♪

  7. Kei(*´∀`) より:

    こんばんは(о´∀`о)
    ショップも行きました♪気づくのがおそかったのでほとんどの商品が売り切れてました💦💦妖精たちのシルエット柄のシュシュはおきにいりで毎日つけてます♪(*´ω`*)
    インターネットのお仕事されてるんですね♪すごいです♪私はとある通信会社で電話をかける仕事をしています。(^o^)
    シャープのです♪1週間後に届く予定です♪(ノ´∀`*)

  8. こずか より:

    こんにちは。
    インターネットの仕事と言っても、そんなに難しいのではありません。
    Keiさんは、オペレーターさんなのですね。
    どれみちゃんドールは1週間後なんですか。
    楽しみですね。
    次回は、衣装の作り方を紹介したいと思っています。
    楽しみにしていてくださいね♪

  9. Kei(*´∀`) より:

    こんばんは(о´∀`о)
    ネットのお仕事やってみたいと思ったことがあるのであこがれます♪

    発送先からお人形の出荷ができたと連絡がきました♪ほかのホビーショップで
    ぽっぷにハナちゃんももちゃん(赤ちゃんの)もみつけたので注文できました♪衣装の作り方すっごく楽しみです♪
    ありがとうございます♪(*´∀`)
    今日はお休みだったのでどれみ第1期のアニメを見ていました♪ドドがいなくなっちゃうお話など楽しかったです♪♪

    そういえばハナちゃんが成長した時のドールはサイズが少し違うんですね(゜゜;)

  10. こずか より:

    はい、どれみのお人形は、第一期と最後の年のどれみちゃんとハナちゃんはちょっと大きいのです。
    そして、2年目と3年目のは小さめなんです。
    最後のドッカ~ン!版で、6人全部発売して欲しかったですね。

    現在、衣装の作り方を少しずつ書いています。
    明日には、1回めを投稿出来ると思いますので、ちょっとだけお待ちくださいね。

    お人形の到着が楽しみですね。
    届いたら、また教えてください。

  11. Kei(*´∀`) より:

    こんばんは(о´∀`о)ほんとにおなじサイズで発売して欲しかったです💦💦

    ありがとうございます♪(σ≧▽≦)σ

    今日、ちょうどパティシエどれみちゃんがひとつ先に届きました♪(かわいくて#と追加で購入しました♪)

    #はあと2日くらいで届くと思います♪(*´ω`*)

  12. こずか より:

    こんにちは。
    いつもコメントをありがとうございます。
    今日、衣装の作り方の記事を更新しました。
    もし、わからない所がありましたら、コメントくださいね。
    パティシエどれみちゃんが届いたのですね。
    私もお気に入りで、大切にしていますよ。
    #のお人形も楽しみですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

メルマガ登録フォーム
メールアドレス*
性別
携帯メール
ドールやテディベアなどのお得な情報を掲載しています。 プロフィールはこちら
AGA 成長因子

カテゴリー

アーカイブ