古いリカちゃんのお友達 おてつだいチコちゃんとおかいものチコちゃん

今日はリカちゃんのお友達の 
おてつだいチコちゃんとおかいものチコちゃんを紹介します。

まずはおてつだいチコちゃんから、

写真が光っていてごめんなさい。

おてつだいチコちゃんは、1976年に発売されました。
ゼンマイ式で、車輪を回して動く人形です。
両手にトレーなどを持たせて、上に乗せると歩き出します。
あわてんぼクルリちゃんのお友達です。

あわてんぼクルリちゃんについては、過去のこの記事を見てくださいね。

クルリちゃん

おかいものチコちゃんは、1981年に発売されました。


   
チコちゃんの体を数回後ろに弾くと、
ねじが巻かれトコトコ歩きます。
ショッピングカーなど、小物が入っています。 

2人とも、2代目リカちゃんの頃ですね。
おかいものチコちゃんは、2代目最後の年になります。

2人ともチコちゃんですが、ちょっと時代も顔も違います。

ギミック付きのお手伝い人形なので、
お友達と言うより、今で言うメイドさんみたいな存在だったのでしょうね。

2人とも、古いお人形ですが、大切にしたいと思っています。

——————————

少しずつですが、メルマガの購読者さまが増えています。
本当にありがとうございます。

ドールやテディベアの事など、不定期ですがお得な情報を書いています。

プレゼントとして、無料レポートを作成しました。
ご登録してくださった方には、もれなく配布いたします。
どこにも出していない、書き下ろしのオリジナルレポートです。

それと、私がとあるラジオ番組に出演した時の音声と
電子書籍もお付けします。
今だけの3大特典なので、お得だと思いますよ!

興味のある方は下のメルマガフォームから
メルマガのご登録をよろしくお願いしますね。


メルマガ登録フォーム
メールアドレス*
性別
携帯メール




メルマガ登録フォーム
メールアドレス*
性別
携帯メール
ドールやテディベアなどのお得な情報を掲載しています。 プロフィールはこちら
タカラトミーモール「リカちゃんショップ」

カテゴリー

アーカイブ