ドールハウスにはドールがいなきゃ! それとも?

今日はドールハウスキットを紹介しますね。

以前から、私は時々ドールハウスキットを見ています。
いつかは作ろうと思っているのですが、いざ、買おうと思うと、迷ってしまいます。

やっぱりオーソドックスな西洋風に憧れます!
でも、ビリーさんの和風も捨てがたい。

色々見てはいるのですが、現実問題を考えると、ドールを飾る場所のない我が家には、ドールハウスは大き過ぎますね(苦笑)
とは、言え、いつかは作って飾りたいと思っています。

ドールハウスと言えば、直訳すれば、文字通り「人形の家」
もちろん伝統ある欧米文化で育まれた、クラシックなドールハウスでは、主役であるドールが欠かせない存在です。

でも、日本のドールハウス作家さんは、ドールを入れない方がほとんどですね。
この理由は、ある日本のドールハウス作家さんのお話を聞いた事があります。

自分がドールハウスの中に入っている事を想像するためなので、ドールはいらないんですよ!

との事でした。

そうか、自分がそのドールハウスの主人公なので、あえてドールはいらないのですね。
その理由にも納得しました。

でも、私はドールも好きなので、ドールもいた方が楽しいと思います。

私の夢は6分の1のドールハウスを作って、その中にリカちゃんやジェニー、ブライスなどをを住まわせてあげる事です。
もちろん、そのドールハウスは居間やキッチン、ベッドルームなども完備していて、小物も充実しています。
まだ、夢の夢でしかないけど、いつかは実現させたいですね。

さて、ドールがいるドールハウス
ドールがいないドールハウス
あなたならどっちがお好みですか?

この度、メルマガをはじめました。
ドールやテディベアの事など、お得な情報を書いて行きます。
このブログ同様、商品の紹介等はしますが、しつこい売り込みはしません。
それでもよろしかったら、右側のメルマガフォームから、ご登録をよろしくお願いしますね。



メルマガ登録フォーム
メールアドレス*
性別
携帯メール
ドールやテディベアなどのお得な情報を掲載しています。 プロフィールはこちら

カテゴリー

アーカイブ