リカちゃん誕生から35年間の歴史がこれ一冊に! リカちゃん大図鑑

昨日からこの『リカちゃん大図鑑』を読んでいます。

Licca daizukan

この本はリカちゃん35周年記念である2002年に発売されました。
ですが、私が購入したのは今年になってからです。
実はまだ読んでなかったので、昨日からじっくり読んでいます。

表紙はきらびやかなダイヤを沢山纏った、総額一億円相当の、ファンシーダイヤモンド・リカちゃんです。

この豪華さには圧倒されますが、ダイヤモンドリカちゃんの廉価版も2種類発売されたみたいですね。
廉価版と言ってもかなりの高額ですが(苦笑)

巻頭はリカちゃんのピンナップ、シールと本当に豪華な作りになっています。

内容も初代リカちゃんからはじまり、家族やフレンドドールなどが掲載されています。
リカちゃん誕生から2002年までのリカちゃんの歴史を辿った、本当に素晴らしい本です!

この本の特長は、ドレスも豊富に紹介しているところですね。

着せ替え人形、ファッションドールにおいて、お着替えのドレスは命というべき重要なアイテムです。
そのドレスが詳しく掲載されているのは、私たちファンにとっても嬉しい事ですよね。

その他にもちろんハウス、キーホルダーやストラップ、当時の貴重なパンフレットなど、写真が豊富で見るだけでも楽しめます。
解説も詳しくて、コラムも充実しています。

とにかく、リカちゃんファンなら必読書と言えるかも知れないです。

ただ、この本も昨日紹介したジェニーの本ほどではないにしても、ちょっぴりプレ値になっていますので、ご購入の際はご注意くださいね。

さて、来年はリカちゃん誕生40周年ですね。
記念のドールや本も発売されると思うので、今からワクワクして来ます♪

この度、メルマガをはじめました。
ドールやテディベアの事など、お得な情報を書いて行きます。
このブログ同様、商品の紹介等はしますが、しつこい売り込みはしません。
それでもよろしかったら、右側のメルマガフォームから、ご登録をよろしくお願いしますね。



メルマガ登録フォーム
メールアドレス*
性別
携帯メール
ドールやテディベアなどのお得な情報を掲載しています。 プロフィールはこちら

カテゴリー

アーカイブ