人形アニメーションの巨匠 イジー・トルンカさん

これまで色々な創作人形作家さんを紹介しました。
その中で、あなたがご存知だったり、お好きな作家さんはいましたか?

私が紹介したい人形作家さんはまだまだいますので、引き続き紹介しますね。

今日はイジー・トルンカさんを紹介します。
今回もウイキペディアから引用しました。

イジー・トルンカ(Jiří Trnka、1912年2月24日 – 1969年12月30日)は、チェコのアニメーション監督、人形作家、絵本作家である。
チェコを代表する人形アニメ監督であり、チェコのアニメの牽引役を担った。
アニメーション制作以外に、絵本の挿絵などのイラストレーションも手掛けている。

イジー・トルンカさんは、人形作家であると同時に人形アニメーション監督でもありました。

沢山の名作人形アニメーションを制作されました。
私が知ってる作品も多いです。

1946年カンヌ映画祭で「トリック映画最優秀賞」を獲得しました。
同部門に参加したディズニーを倒したのは有名です。

彼の影響を受けた者は多く、「三国志」等の人形で有名な川本喜八郎さんも、彼の作品に感銘を受け単身チェコへ渡り、弟子として彼を師事したそうです。

などなど、逸話を紹介したら尽きる事がないほどです。

私も彼の作品を、また観たくなりました。

この度、メルマガをはじめました。
ドールやテディベアの事など、お得な情報を書いて行きます。
このブログ同様、商品の紹介等はしますが、しつこい売り込みはしません。
それでもよろしかったら、右側のメルマガフォームから、ご登録をよろしくお願いしますね。

イジー・トルンカ監督短編集3 【DVD】
価格:4568円(税込、送料別)



メルマガ登録フォーム
メールアドレス*
性別
携帯メール
ドールやテディベアなどのお得な情報を掲載しています。 プロフィールはこちら
AGA 成長因子

カテゴリー

アーカイブ